お知らせ 【メンテナンスのお知らせ】4月25日(木)10:00から1時間半ほど、メンテナンス作業を予定しております。作業の間はconnpassのご利用が出来ません。ご迷惑をおかけしますが何卒ご了承ください。

お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。
なお有料の対象となるのはAPIのみであり、connpassのサービスにつきましては今後も無料でご利用いただけます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

12月

12

AIによる匠の技能継承セミナー

無償ライセンス特典付き!

主催 : 日本アイ・ビー・エム Watson IoT事業部

AIによる匠の技能継承セミナー
募集内容

AIによる匠の技能継承セミナー

無料

先着順
2/20

申込者
kei_k
HTR-Su
申込者一覧を見る
開催日時
2018/12/12(水) 15:30 ~ 17:30
募集期間

2018/11/19(月) 12:00 〜
2018/12/06(木) 12:00まで

会場

日本アイ・ビー・エム箱崎事業所

東京都中央区日本橋箱崎町19-21

マップで見る

イベントの説明

開催概要

労働人口の減少や熟練技術者の定年により製造現場の人材不足は深刻です。 特に、”匠の技”と呼ばれる熟練技術者の技能は標準化・マニュアル化されておらず、このルール化が難しい技能をどう伝えていくのか?

AIは、匠の五感を機械学習で取り込み、作業報告書から自然言語解析で帰納的に学びます。 学習したAIが人よりも高度な能力を発揮できる領域も多く、その活用に期待が集まっています。

このセミナーでは、AIによる匠の技術継承の実現方法と、それを支えるEquipment Maintenance Assistantソリューションの機能を、デモ等を踏まえて分かりやすく紹介します。参加いただいた方には、実際に社内でのPoCなどで活用いただけるライセンスを一定期間無償で提供いたします。

(セミナー終了後、個別に適用業務領域を打ち合わせさせていただき、ライセンスを付与いたします。)

日時

2018年 12月12日(水) 15:30 - 17:30 (受付開始 15:15)

会場

日本アイ・ビー・エム 本社 東京都中央区日本橋箱崎町19-21

参加費

無料/事前登録制 (定員20名)

対象者

①工場設備の保全や自社製品サポート等に関わるお客様、自社業務にAI応答の導入を検討しているお客様

②関連するシステム部門の方

③保全やサポート部門のお客様向けにサービスを提供しているSIerの方

④ウェアラブルデバイスや音声ヘッドホンを製造し、IBMソリューションとの連携を検討したいお客様

※当セミナーは、法人のお客様対象のセミナーです。個人・学生の方のお申し込みは受け付けておりません。

参加特典

Equipment Maintenance Assistantのライセンスを一定期間無償で提供いたします。

(セミナー終了後、個別に適用業務領域を打ち合わせさせていただき、ライセンスを付与いたします。)

お申し込み

connpassからお申込みいただくか、以下をご記入のうえ、IBMWIoT@jp.ibm.com までメールでお申し込みください。

件名

「AIによる匠の技能継承」セミナー申し込み

本文

【必須項目】

  • お名前:

  • ご連絡先のe-メール・アドレスもしくは電話番号:

  • 勤務先会社名または所属団体名:

【任意アンケート】

  • Equipment Maintenance Assistantソリューションを適用したい業務領域

※お申し込みメールの返信にて、個別に受講案内を送信させていただきます。

アジェンダ

  1. AIによる匠の技能継承 概要
  2. 自社マニュアルのAIへの登録
  3. 熟練者の知見の反映方法
  4. エンドユーザーの利用方法
  5. 今後の展開

※セミナー内容は予告なく変更される場合があります。あらかじめご了承ください。 ※当日はお名刺をご持参いただきますようお願いします。 ※競合他社からのお申し込みは、お断りさせていただく場合があります。

不明点や質問事項などありましたら、IBMWIoT@jp.ibm.comまでお問い合わせください。

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

nana shimokawa

nana shimokawa さんが AIによる匠の技能継承セミナー を公開しました。

2018/11/19 18:44

AIによる匠の技能継承セミナー を公開しました!

グループ

IBM Watson IoT

イベント数 4回

メンバー数 6人

終了

2018/12/12(水)

15:30
17:30

開催日時が重複しているイベントに申し込んでいる場合、このイベントには申し込むことができません

募集期間
2018/11/19(月) 12:00 〜
2018/12/06(木) 12:00

会場

日本アイ・ビー・エム箱崎事業所

東京都中央区日本橋箱崎町19-21

管理者

参加者(2人)

kei_k

kei_k

AIによる匠の技能継承セミナー に参加を申し込みました!

HTR-Su

HTR-Su

AIによる匠の技能継承セミナー に参加を申し込みました!

参加者一覧(2人)

キャンセルした人(1人)